テーマ:『普段の活動で気になっていることを共有し、
保育園の先生方の経験からアドバイスをもらう』
講師:奈良保育園 葛西園長先生、佐野先生
日時:2023年11月21日(火) 10:00~11:00
場所:青葉区社会福祉協議会
総括
★ 子供ファースト【子供の声、様子、気持ちを一番に考えて保育する】
★ 安全・安心を提供【心、身体、環境すべてにおいて整える】
内容 【具体的な例をもってアドバイスなどいただきました】
・ママエールは保育園などと違い一時的なお預かりなので信頼関係を築くのが難しいが、少しでも楽しい時間を過ごしてほしい。
・元気が有り余る子、集中力のない子には飽きる前に次の遊びを提案。色んな曲に合わせて体操など体を動かす。
・甘える子は大きい子でも膝に座らせて遊んであげたり、小さいこのおもちゃで遊ぶのもOKにしてスタッフに甘える気持ちを満たしてあげる。
・注目してほしい子は『注目してるよ』を満たしてあげつつ「それはやめてね」(テンションは低めに落ち着いて)
・2歳児。。。できないけどやりたい(いったん気持ちを受け止める)言いたいことが伝わらない時は代弁してみて分からなければ別のことで気分転換。
・泣き続ける子。。。ここが安全で安心できる場所だということをわかってもらう。「パパママはお勉強してるよ」「終わったら必ずお迎え来るよ」などの声掛け
・保護者には「行ってきます!」「終わったら迎えに来るからね」としっかり子供に伝えてもらう。
・スタッフは「大丈夫、任せてください」→保護者も安心。
・園庭に来る方で「働かないと肩身が狭いから働かないとかな。。。」との話→仕事をやってみてだめならやめてもいい。相当な覚悟が必要。自分の気持ちが一番よ。などと伝えてみてはどうか。